熱中症には気を付けましょう!

猛暑が続いておりますが、皆さん体調は崩されてないでしょうか?

 

テレビを見ていても熱中症関連のニュースが絶えません(>_<)

 

人間の体液量は年齢層によっても変わってきますが、

成人で約60%と言われています。

人の身体は半分以上は水で構成されているということになります。

 

その水分が2%失われるだけで人は喉の渇きを感じてしまいます。

 

理想は喉の渇きを感じる前に水分補給をするのが理想と言われています。

しかし一度に多量の摂取をしても、大部分は吸収されずに排出されてしまいます

 

「こまめに水分補給をしましょう」という言葉をよく耳にしますが、

そういう意味合いがあるのかもしれませんね。

 

では何を飲めば良いかというと、

皆さんもご存知とは思いますが「経口補水液」が良いとされています。

これは、人間の体液は主に水分と塩分から構成されていて、

その体液に近い成分で作られているからです。

そのため、より早く身体に吸収されやすくなります。

 

もちろんスポーツドリンクも良いですが、

スポーツドリンクの場合は糖分も多く含まれているので

吸収スピードの面で言うと、経口補水液には劣ってしまいます。

 

また一つ注意して頂きたいのは、

コーヒー等に含まれるカフェインお酒に含まれるアルコールには利尿作用がある為、

いくらそういった飲み物で水分を十分に摂取していても

いつの間にか脱水症状に陥ってしまっているというケースがよくあります。

なのでいつも以上に意識して水分補給を心掛けてください。

 

 

まだまだ暑さは増してくるとは思いますが、

しっかりと熱中症対策をして上手に付き合っていきましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA